検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学は知って行うもの

2010.06.03
「およそ学問とは、自分がまだ知らないことを知り、また理解できないことを明らかにし、

自分が行ない得なかったことを行なって、聖人の領域に達することである。

そうでなければ、どれだけ本を読み、あらゆることに精通していても意味のないものである。

つまり、学問は人の道を知って、これを実行することにある」


「武士道」を貫いて生きるための366の格言集  新渡戸稲造 著より


お客様の役に立てるようにと、日々勉強を心掛けているが、それが人の道を知って、実行することなどと考えたことがない。

子どもの頃から、「なぜ勉強をしなければならないか」という疑問はあった。


それに対する私が得た答えは「勉強することで確実に人生の選択肢が増える」ということである。


人の道を知って、これを実行する。


せっかくなので、これからのテーマにしてみたいと思う。

勉強の中に、きっと、人の道が見えてくるのだろう。

そしてさらにそれを実行する。

人の模範になれ、ということだろうか。


「模範」になるのものなら、なってみたいものだ。

というより、なれるように自分自身を見直してみよう。


明日の私は、今日の私より、少し賢くなっている。

そんな感じで。





続く
スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。