検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード


--.--.--

世情

2010.05.14
「世情」は、歌手 中島みゆきさんの作品。

初めてこの曲を聴いたのは、中学二年生だったと思う。

ドラマ「三年B組金八先生(第2シリーズ)」の24話で、卒業前に加藤優が転校してくる前に学校の体育教師と校長を放送室に監禁し、その後逮捕されるときにバックに使われたときである。

最近はよくタレントがテレビのこの話をよくするのでご存知の方も多いと思う。


「世の中はいつも変わっているから、いつも頑固者だけが悲しい思いをする」

「変わらない何かものに例えて、そのたびにそいつの所為にする」

「シュプレッヒコールの波、通り過ぎていく変わらない夢を流れに求めて」

「時の流れを止めて、変わらない夢を見たがるものたちと闘うため」


いつの間にか、世の中には「卑怯者」ばかりになったような気がする。

悪いことをしているのに、涼しい顔をする。

保身のためなら、嘘をつくことも人を嵌めることも平気。


不器用なために正義を通すために、結果として大人をぶつかってしまう。

自分なりの筋の通し方が悪いことだと知ったうえで、その責任を負うことを受け入れたうえで行動を起こす。

金八先生に出てきた、加藤優のような子は、絶滅したのだろうか。





続く

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

