検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--

成功のための方程式

2010.05.07
「成功への情熱」 稲盛和夫 著より


人生の結果=考え方×熱意×能力

飛びぬけた才能がなくても、自分の欠点を知っていて、それを補うために誰よりも情熱を燃やして一生懸命努力する人は、生まれながらの才能に恵まれ、それを鼻にかけてたいした努力をしない人より、大きなことを成し遂げることができるのです。

「考え方」は、マイナス100点からプラス100点の幅で点数をつけることができます。

嫉妬、妬み、憎しみという否定的な感情に囚われている人は、その心構えがマイナスになり、その結果人生もまたマイナスになるのです。


稲盛氏曰く、「考え方」がどれだけ大きな影響を与えるかということを述べている。


私も同感である。

前職では、様々な会社の社長に会ってきた。

どこまで私に本音で接してくれたかは解らないが、少なくとも考え方がおかしな社長の会社は、いつも騒動ばかりが起きて落ち着かない。

会社は、社長の人格が出るというのは正しくその通りだと感じた。


私も自分自身の考え方には気をつけている。

私の発言には、責任が伴う。

いい加減な考えは、通用しないのだ。

そのことを自覚し、ビジネスを成長させよう。





続く
スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

