検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その他の分野に目をつけろ

2010.04.14
「食卓からの経済学」 日下公人 著より

かつての「日本ではチーズは売れない」という常識が幅を利かせていた。

チーズを食べないというわけではなく、売れるのは大量生産可能で値段が安いプロセスチーズばかりで、高級なナチュラルチーズはさっぱり売れないということだったのだ。



西武百貨店のある担当者も同じ壁に当たっていた。

そして、最後のチャレンジでもう一度、日本におけるチーズ消費の現状を確認した。

家庭で消費されるチーズのうち、85パーセントは、酒やビールのつまみであるという。

だから日本でも販売戦略も「酒のつまみ」だった。



しかし、彼が目をつけたのは「その他」の15パーセント。

その中で大きいのは、ピザを家庭で作るときの消費である

そこで「あなたもおいしいピザを作りませんか」と生活提案によりピザ用チーズを売った。


こうした提案スタイルの売り方自体は珍しいものではない。

だが、ピザを作ろうという提案が斬新だった。

反響が良かったのだ。


人間はどうしても多数派に目を向けてしまう癖がある。

それでいままで失敗をしてきたのだ。


今回、少数派を増やそういう試みは見事に当たった。

また、それだけではない発見もあったのだ。




続く



スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。