検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたの人格以上は売れない 4

2010.04.08
「あなたの人格以上は売れない」 黒木安馬 著より


前例は自分がつくらなければ百年待ってもできない。

いい言葉ですね。


仕事に慣れてくるベテランほどトラブルのときに過去の前例を気にする。

まえに上手くいった事例どおりであれば、上手く収まる可能性は高くなる。

反面、トラブルに目が行って、お客様の存在を忘れる可能性も高くなるのだ。


お客様の立場でトラブルの解消を図る場合、前例など気にすることなく、そのお客様のためにできる限りのことをして差し上げる勇気が必要だ。

それが、また新たな前例となるのだ。

とかく仕事がマンネリ化してくると、チームワークを乱すなという掛け声のもとに、お客様のために何をしなければならないかという気持ちから出る意見がかき消されてしまう。


他人と同じことをしていれば、他人と同じ以上の成果など出ない。

抜きん出た成果を出すためには、他人と違うやり方をする必要がある。


マンネリ化を防ぐためにも、覚えておこう。

前例は自分がつくらなければ百年待ってもできない。





続く
スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

こんにちわ!

「あなたの人格以上は売れない」の連続記事、とても参考になりますね。

ありがとうございます。

この本は読みたびにいろいろなヒントがもらえます。

お奨めです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。