検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦略の差

2010.03.28
フィギアスケート女子世界選手権は、見事浅田真央選手が優勝した。

しかし、キムヨナ選手のミスがなければとても勝てなかった。

今回のフリーでも転倒にジャンプミスが出たキムヨナ選手の点数は、トリプルアクセルの回転不足を取られたとはいえ、ほぼノーミスの浅田選手より上だった。

明らかに今回のキム選手のプログラムが点数が稼げるものであるか、これで証明された。

逆に浅田選手は難しいだけで点数が稼げないプログラムを完璧にしようとしていたともいえる。


浅田選手陣営のみならず、日本スケート連盟はこの事実を冷静に受け止め対策を実行しなければ、キム選手が競技を続ける限り勝てないだろう。

スポーツであれば、勝たなければならない。

修行僧のような苦行をして、自己満足を追求してはいけない。

四年前、トリノ五輪で荒川選手が難しいジャンプに挑まず、精度の高い演技に専念して金メダルを獲得している。

キム選手は、荒川選手と同じ戦略で演技と技の精度を上げて金メダルと獲得したのだ。

その戦略を組み立て、確実に実行したキム選手とコーチ陣を見習おう。


ビジネスでも同じようなことをする社長がたまにいる。

クライアントの利益ではなく、お金にならない難しいことを自己満足のためにやる人が。

ビジネスは必要としてくれるクライアントのために存在している。

そのことを忘れてはいけない。




続く



スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。