検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード


--.--.--

老後の不安とは

2010.03.24
東京に行く前に、ふと疑問が浮かんだ。

「老後」と言っても、誰がどのように過ごすかはその人次第。

「孤独や貧困で寂しい暮らしにならないように」とマスコミは宣伝している。

それは果たして本当だろうか。


新幹線に乗る前に立ち寄った本屋にこんな本があった。

「ひとりの老後はこんなに楽しい」 保坂 隆 編著

独り暮らしの良さや楽しく暮らす心の持ち方などを紹介している。


独り暮らしの気楽さについて、今まで考えたこともなかった。

友達が少なくても、世間のしがらみに気を使わなくていいと考えれば、その通りである。


ステレオタイプの老後のイメージに踊らされていたことを反省している。

老後は人それぞれ。

価値観もそれぞれ。

それそれの人生がより充実するような視点も忘れていけないということなのだろう。


そもそも「不安」を煽るのはマスコミの常套手段。

私は、もう踊らされないよ。





続く




テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

