検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--

自覚の大切さ

2010.01.29
自分の軽率さを自覚しないで、招かれてもいないところに乗り込んで失敗すれば、相手が企んだのではないかと邪推する。

前に進む前に、進む道を考慮し、口を開く前に相手がどういう人か慮るべきである。

新渡戸稲造著  武士道より


私自身、すごく耳が痛い言葉ではあるが、座右の銘にしたいぐらいの名言である。



私が自身の経験から作った法則がある。

それは「順風満帆のときに、事件の火種が作られる」というものである。

何事もすごく上手くいっていると感じるときがある。


そんなときこそ、十分に気をつけていないと後々起こる事件の原因を作ってしまう。

何か事件が起こって、対処していては遅いし、リーダーとして失格である。


私がリーダーならば、事件すら起きない。

なぜなら原因を作る前に、作らないようにしているから。

傍から私を見ている人はよくこう言う。

「あいつは、単に運が良いだけだ」


私の価値観は評価されにくいが、これからもスタンスは変えない。

常に自覚の大切さを忘れなければ、これからも続けていけるだろう。






続く
スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

