検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--

同期生

2009.11.23
大学の同期生に、職場を退職したこととこれからビジネスを始めるにあたっての挨拶をしに行った。

同期生と言っても、二回り年上で彼の息子が私と同い年であるが。

彼は66歳。

ある会社の取締役支配人を務めている。
(いわゆる社長と同じ)

私の人生の節目ということもあって、昔話に花が咲いた。


驚いたことに、私が彼と初めて会ったとき、彼は41歳だった。

41歳で大学に入学し、いままでずっと勉強を続けている。

大学を卒業後は、大学院で修士課程、博士課程を修了している。

そして彼の目標は、大学の教員として教壇に立つことだと言う。

彼は、一念発起し大学の入学し、卒業したことが人生の節目だったと言った。


そして私は、彼に遅れること一年。人生の節目を迎えている。

事情を知った彼は、私に素晴らしい言葉を送ってくれた。

「人生は毎日の積み重ねである」

彼がこの言葉を言うことに深い意味が込められる。


毎日、何を積み重ねるのか。

何事も真剣に取り組むことでしか見えてこないものがある。

まずは、一生懸命に取り組むこと。

人生に運、不運というものがあるのなら、

私には、彼という手本がいることが、一番幸運なのだろう。



続く





スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

