検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード


--.--.--

自分を許す

2009.11.09
生きていく中で、間違いや失敗はつきものである。

できれば間違いや失敗はしたくない。

しかし、最善と思ったことでも結果として間違いであったり失敗することもある。

誰もがそんなことを繰り返して生きているのだろうと思う。


そんな自分を一番許せないのは、きっと自分自身だろう。

自分を卑下し、自分を嫌いになるのは自分しかいない。

間違いや失敗をしたときに自分自身を傷つけるのは自分以外にいない。


そして自分に自信が持てなくなると、やろうと思うことができなくなり、ますます自分を嫌うという負のスパイラルに陥ってしまう。

そんな負のスパイラルに陥らないようにするためには、間違いや失敗をしても自分を許してあげないといけない。

自分を甘やかすという意味ではない。

視点を変えて、間違いや失敗を学びのフィードバックとするのだ。

そうすれば次に同じようなパターンになっても上手くやり過ごすことができる。


人は、過去に生きるのではなく、また未来に生きるのではない。

生きているのは、今この瞬間だけである。

過去を悔やんだり、未来に不安がっても何も起きない。

この瞬間に自分のできることをきちんとやる。

その積み重ねが、未来になる。




続く






テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

