検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード


--.--.--

他の可能性を切り捨てる

2009.10.26
決断とは「目標を達成することに全力を注ぎ、それ以外の可能性をすべて切り捨てること」

byアンソニーロビンズ


「きっと何かの役に立つだろう」と思って手元に置いていても結局何の役にも立たなかったものはないだろうか。

私にはたくさんあった。

今日は職場で使っていた机周りの整理をしていた。

引き出しの奥や書棚に積んだ書類の下に不要なものがいっぱいありました。


すべて「そのうち何かに使うだろう」と思って取っておいたものである。

今回、こうして整理しなければこの先何年も積まれたままでいたことだろう。


心にも同じようなことはないだろうか。

何をやるのか決めていないと他人から何か薦められたときに断れるだろうか。

自分が何をする人間か、自ら決断をしないと結局他人の無責任な評価に振り回されることになる。

身の回りの持ち物と同じように自分の気持ちもたまには整理をしないと自分の対する不満が溜まってしまう。


「目標に向かってこうする」と決断をする。

同時にやらないことも決めるのだ。

そうすることで気持ちが落ち着き、一貫性ができる。

そのうち何かやるのではなく、今、これをやると決めよう。



続く。


テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

