検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--

引き際をあらかじめ決めておく

2009.10.25
ビジネスを始めるに際して、引き際をきちんと決めておこうと思う。

私の始めるビジネスの形は明確になった。

これは自分が明確にしただけで、上手くいく保証はなにもない。

これから如何に上手くビジネスを育てるかにかかっている。


引き際を決めることと絶対にやりたくないことを決めることは、ビジネス戦略を決めるという点で同じ意味合いを持つ。

これは、目標を達成できるまで自分のやりたいことをやるということとは本質的違う。


絶対に付き合いたくない客を明確にするというのも大事である。

私が手帳に書きとめている「絶対に付き合いたくない人」とは段々と縁がなくなっている。

行きがかり上、まだ付き合いがある人もあるが、次第に縁がなくなっていくことだろう。


こうして一番大切なものを一番大切にすることで、得られる一番大切なものを手に入れたい。

ビジネスも結果がすべてである。

何の成果ももたらさないことで忙しくしていても自己満足でしかない。


自分が世間に与える貢献が十分な収入にならないと解った瞬間に私はビジネスから撤退する。

これが、私の引き際である。




続く
スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

