検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード


--.--.--

2009.10.17
最近、どうも気持ちが落ち着かずストレスを感じていた。

そのストレスの原因は、「自分に誠実でなかった」ためであろうと思う。

以前にも書いたが、仕事の引継ぎを巡り、引継ぎを拒否されるという嫌なことがあった。

このことがあって以来、自分が退職することや引継ぎをすることが悪いことをしているかのような雰囲気を職場で感じるようになった。

そのため、何とか円満にしなければと思っていたのだ。

それが昨日の話である。


しかし、冷静に考えれば変な話である。

なので、自分に「嘘」をつくのは止めた。

私にしてみればこんな職場だから辞めるのである。

職場の雰囲気は、社長の考えの反映である。

会社は社長の考えたとおりの組織になる。

これまでも散々な目に遭ってきたし、耐え切れなくて多くの仲間が去っていった。

その事実は消えない。

去っていた人たちが、この職場に遊びに来ただろうか。

来ていない。

そりゃそうだ。

みんな社長が嫌いで辞めていったのだから。

だから、私も自分に嘘をつくのは辞めた。


そして、今回の一件も忘れないだろう。


理想はあと腐れなく「近くまで来たので」などと言って、立ち寄りたかった。

だが、退職間近での職場の雰囲気などを考えるとそんな気持ちにはなれない。


「嘘」はストレスが溜まる。

最後の大事なことを思い出した。

自分の誠実に生きよう。



続く






テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

