検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード


--.--.--

長生きを考える

2011.12.29
「長生き」することとは一体なんでしょうか。

今の日本の現状を見てから、もう一度人生を始めることができるとしたら、長生きしたいでしょうか。

私は、ただ長く生きるだけなら真っ平ゴメンですね。


街を歩けば年を取った人ばかりですね。

戦争があった時代は生きたくても生きられなかった人が多かったのでしょう。

少しでも長生きすることが夢であったのかもしれません。


ただ、生きていることだけが目的だったり、何も考えることなく生存している人が多いように感じます。

人間の人生とは、長生きが目的ではないですね。

人生のおいて何を成し遂げるのかが非常に大きな意味を持つと思います。


生まれてきた以上、命が大切なのは当たり前。

他人の命を奪うことなど許されるはずはありませんが、生存権という考えには違和感を覚えます。

世の中に尽くす義務を果たすから、生きていられるというのが基本だと思うからです。


少なくとも「長生き=幸せ」ではないですね。

福祉のことを語るなら、まず事実を理解しよう。







続く

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

責任の認識

2011.12.21
どんな小さなことでも引き受けたことなら責任があります。

他人から見れば大した役割ではなくても、きちんと任務を全うする。

それが私自身の常識だったのですが、最近はどうも違うようです。


残念ながら、頼まれたから引き受けてやった、こんな考えを持つ人が多いようですね。

だから平気で役職を掛け持ちしたり、打合せには出なかったり。

本人は人気者を気取っているようですが、こんな人がいると周りが迷惑します。


責任という感覚がすごく軽くなっているように思えてなりませんが、影響されないように気をつけたいですね。

周りの人は何でもないようなことでもきちんと見ています。

他人がどうであろうと信念がぶれると信頼を失います。


真面目であることが当たり前だった時代から、真面目さだけで抜きん出ることができるならそれに越したことはありません。

私にとっては追い風が吹いているようです。





続く





テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

クラブワールドカップ

2011.12.18
久しぶりの更新です。

右足のケガはおかげさまで順調に回復しています。

あと一週間ぐらいすれば軽くランニングができそうな感じです。


ところで今日はサッカーのクラブワールドカップ決勝戦でした。

ブラジルのサントス対スペインのバルセロナの戦いはレベルの高い攻防でした。

日本のサッカーも進歩していると思っていましたがクラブチーム同士の戦いにおいてはまだまだですね。

バルセロナは上手さを魅せて勝つというすごさがあります。

日本はすべての点でまだ及ばないことが多いですね


先日、落合博満氏の著書を読んでいたら、こんなことが書かれていました。

昔は見よう見真似で野球をしていた。それで野球独特の体の動きを無意識のうちに憶えたので壁にぶつかっても考えて何とかする力をみんなが持っていた。

だけど、最近の選手は小さい頃から野球を教わってきたため、自分で考えてどう対処したらいいのかわからないのだと。


今日の試合を見ていてふと落合さんのその言葉が思い出されました。

メッシ選手を始めとする南米出身のサッカー選手は物心ついたときからサッカーボールで遊ぶといいます。

そんな環境の中でサッカーに必要な体の動きを憶えるのでしょう。

だからどんなシチュエーションでもとっさの判断で対応できる。

理論やノウハウ、教えられたテクニックを超越したものはそうやって培われるのでしょう。


日本のサッカーが強くなるのはもっとサッカーが子供の遊びレベルにならないとだめかもしれませんね。





続く

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

リハビリ開始

2011.12.09
右足のテーピングがようやくとれました。

今日の診察の結果、筋肉が切れた箇所はきれいに治りつつあるとのことです。

ただ、まだ完全に治ったわけではないので患部を保護するプロテクターを着けています。


足の動きを固定していたので歩き方が不恰好だったのですが、今日のところは同じように不恰好です。

逆にテーピングで固定されていない分、歩くたびに鈍い痛みが走るのでやっかいです。

固くなった患部周辺の筋肉がほぐれてくれば治るでしょう。


ラケットも新調し、張り切って始めたテニスですが、少しペースが早かったのでしょう。

それと野球で同じ箇所を傷めたときにきちんと治療していなかったことも遠因のような気がします。

いずれにしても生活のペースを一旦スローダウンする必要があったということです。

ケガは生活の赤信号。

殊に最近の生活パターンを省みて改善します。



もちろんリハビリは無理せずゆっくりやります。

テニスも年内は休止。

感覚をしっかり取り戻すためにボールで遊ぶことにします。




続く

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

忘年会シーズン

2011.12.06
忘年会シーズンです。

私もいくつか声を掛けていただいてましたが、足のケガで今年最初の忘年会はキャンセルしました。

明日の夜も忘年会です。

来週も二件、忘年会の予定。

声をかけていただけることがありがたいですね。


勤めていたときには正直、忘年会のお誘いは迷惑に感じていました。

もともと酒を飲むより仕事をするほうが好きだったので、仕事の時間を取られるのが嫌だったのです。

なぜ、社長は忘年会をしたがるのか。


私も従業員を雇ったとき、きっと忘年会をやるでしょう。

でも従業員が私に似て、忘年会を鬱陶しいがっていたら嫌ですね。

自分のことを棚に上げて、勝手なものですね。





続く

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

環境の変化

2011.12.04
先日の右足のケガのため、この週末は何かと不自由な生活をしていました。

とにかく風呂に入るのが一苦労です。

今まで気づかなかったけれど、体を洗うのも体を拭くのも狭い場所でやっていたのですね。


幸い、ずいぶんと回復したようです。

今日はテーピングをしている箇所は痒いのが一番つらいことでした。


周りは何も変わっていないのに、自分の体に一部が不自由になっただけで大きな変化が起きる。

改めて大切なことを勉強したようです。


以前、母が腰を痛めたときにすごく落ち込んだことがあります。

きっと母も同じような環境の変化を感じたのでしょう。

今まで何気なく生活し、何の不自由もなかった住環境が一変するのですから。


私のケガとの付き合い方を考えないといけないですね。

無理がきかない歳になったことを自覚します。




続く

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

当たり前のこと

2011.12.01
今朝、テニスの練習中に右足ふくらはぎを痛めました。

歩くことができなくなり、あまりに痛いので接骨院で診てもらったところ、筋肉が切れているとのこと。

しばらく安静が必要です。


今日のようなケガや病気になったときに健康のありがたさを感じます。

歩くことは当たり前だったのにできなくなると大変です。

何の不便もなかった我が家もけが人には移動するもの一苦労する空間です。

昨日まで当たり前に入っていたお風呂も今日はすごく不便でした。


当たり前にできることに慣れるなと神様がおしゃっているのかな。

不便さを感じながら、当たり前にできたことのありがたさをしっかりかみ締めます。





続く

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

