検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード


--.--.--

実行力

2011.06.30
今日は午後からよく行く喫茶店のイベントに参加していました。

そのイベントとは「山田さんの名刺を持って集合」というもの。

東京から出版コンサルタントの山田さんが来られるということで喫茶店のオーナーが企画したのです。


手元にある「山田さん」の名刺を持っていくと枚数と「山田度」によって点数をつけ(例、山田=1点、小山田=3点、田山=2点などという具合)、3点でお好きな飲み物サービス、5点でケーキセットサービス。

結局、私は名刺10枚で10点。

ケーキセットを美味しくいただきました。


毎度、ここのオーナーには感心させられるのは、こんな企画を実行していところです。

面白いことを考えて話をするだけならありふれています。

実行してしまうところがすごいです。

私も見習おうと思います。




続く

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

梅雨明け

2011.06.29
真夏の陽気が続いています。

6月にこんなに暑いのは20年ぶりだそうです。

九州南部では梅雨が明けたようだとニュースが伝えていました。

今日のような天気が続くなら東海地方の梅雨明けもまもなくでしょう。


私の誕生日は7月11日です。

子供のころから、よく憶えているのは、誕生日前後にいつも梅雨が明けていたということです。

それがいつの頃からか、梅雨明けが7月下旬ぐらいになり、最近は梅雨明け宣言そのものがなくなってしまいました。


子供の頃と比べて季節を感じることが少なくありましたが、今年は夏を満喫するチャンスですね。

日本中が節電モードに入っており、建物の中の冷房も控えめに設定されています。

夏は暑いけど冷房がなくても案外平気なんだということが知る良い機会です。

この暑さがあって、秋の訪れを知る涼しさも感じることができます。


今年は忘れられない夏になりそうです。





続く

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

復興支援

2011.06.28
今日、打合せでお伺いした社長に復興支援の話をいただきました。

それは「本を被災地に送る」こと。

先月から始まった支援だそうで、もう読まない本を被災地の皆さんの読んでもらうというものです。


私は子供のころから本が好きでした。

今でこそ、治まりましたが、一時は次から次へと本を買い、常にこれから読む本のストックが10冊ぐらいないと落ち着かない時期もありました。

ジャンルに関わらず、気の向くまま本を選ぶので果たして被災地の方々に喜んでいただけるか解りませんが、もう読まない私のもとに置いておくより、読んでくれる人のところへ行ったほうが本も喜ぶでしょう。


いくら好きな本でも、本を持ってあの世へ行くことはできません。

でも、何回でも読んで記憶したことなら消えることはありません。

大切な本、好きな本なら、より多くの人に読んでもらいたいものです。


ということで次に実家へ行くときはガレージに保管している本の整理をしよう。





続く


テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

当たり前のこと

2011.06.27
夏は暑く、冬は寒い。

当たり前のことですが、この当たり前につい不満をもらしてしまうことがあります。

これは良くないことなので口に出さないようにしています。


夏の暑さに文句言うのは良いが、もし涼しかったらどうなるか。

作物は育たず、大変なことになります。

冷夏は当たり前ではないからです。


冬は寒いのは当たり前です。

冬が暖かく、雪が降らなかったら山に水が湛えられることはなく、春以降水不足になるでしょう。

暖冬は当たり前ではないからです。


私たち人間はこの環境の中で生きていくのが当たり前なのです。

四季の移り変わりに文句を言うより、四季を楽しみ上手に対応することを考えましょう。

当たり前のことですが。




続く


テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

感謝と御礼

2011.06.26
今日は朝から日進市倫理法人会、設立五周年記念経営者モーニングセミナーに出掛けた。

講師は、文字職人 杉浦誠司氏。

家電量販店、保険営業で実績をあげるも、友人と立ち上げた事業で失敗。

その後、ひらめいた文字を書にしたため、現在は文字職人として活躍しています。


その杉浦氏が事業に失敗したときのこと。

先輩に「最近、運が悪い」とか「どうしてこんな目に遭うのか」というような話をしたそうです。

そうしたら「それはお前に感謝の気持ちがないからだ」と言われたそうです。

ただ、杉浦氏もそれには、きちんとありがとうの気持ちを伝えてきたと反論しました。

それに対し先輩は「自分にとって良い事や良い人に”ありがとう”というのは、ただの御礼。自分のために苦言を呈してくれた人や苦難に対しても”ありがとう”と言うのが感謝だ」と言いました。

杉浦氏はそこで独りよがりの御礼を感謝の気持ちと取り違えていたことに気づいたそうです。


私も御礼と感謝を取り違えていました。

今のこの環境はすべて自分が決めたことの結果です。

この結果に感謝することからやり直します。

どんなことも私が成功するために必要なことを教えてくれているのです。


今朝から良い話を聴くことができました。

何度も今日のセミナーに誘われたのは、杉浦氏の話を聴くためだったのですね。






続く



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

猛暑日

2011.06.24
今日は猛暑日を記録したと天気予報が伝えていました。

確かに6月にこれだけ暑いのはあまり覚えがありません。

20年ぶりの記録だそうです。


20年前というと猛暑で水不足になり、当時住んでいた実家では断水した年ですね。

あのときも暑かったですね。


ただ、気候の変化は自分ではコントロールできません。

地球に住む私たちは気候の変化に対応するしかないのです。

ですから、この暑さをどう楽しむかが課題ですね。


これだけ暑いと体が良く動きます。

しっかり汗をかいて体の中の老廃物を出す良い機会です。

この暑さを積極的に利用して健康になりましょう。





続く

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

不足不満は心の現れ

2011.06.23
毎日生きていると不足不満を持つことが度々あります。

ただ、周りは私の意思など関係なく動いています。

何かと不満を持つときは、自分自身が被害者面をしてしまいますが、実は違います。


世間や社会はそれぞれ最善に向けて動いているだけ。

それを観て、勝手に自分が被害面をしているだけなのです。

すなわち、世の中に不足があるのではありません。

世間が酷い仕打ちをしてくるのでもありません。


そう、思っている自分自身がいるだけなのです。

ですから、不足を嘆いたり、不満も持つことは鏡に向かって文句を言っていることと同じです。

そんな無駄なことは止めましょう。


もっと人生が良くなるにはどうすれば良いのか。

そんな視点で毎日を過ごしましょう。





続く

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

ミーティングのはずが。

2011.06.23
今日は夕方から研修に出席していました。

終わったのが21時。

一緒に参加した仲間から「軽く行こう」と誘われたのですが、夕食の準備をしてもらっていたので研修の復習を兼ねたミーティングをするということで近くのお店に入りました。


確かに飲み物を各自頼み、研修内容の意見交換などをしていたのですが仲間の一人がフェイスブックでチェックインしたことから、栄にいた仲間などが合流してきました。

お互いに目指している仕事の方向性などを確認する良い機会になったのですが、帰る時間が遅くなりすぎました。

これで仕事が増えればやった甲斐もあったと思いますが。


そうような表現は止めましょう。

ここまでやっているので、仕事を絶対に増やしますよ。

今月は色々ありましたが、今までになく仲間の結束が強くなったようです。




続く

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

ランチ一考

2011.06.22
昼食どきにたまたま見つけた台湾料理のお店。

なんと中日ドラゴンズで活躍した郭源治さんのお店でした。

ちょうどランチが始める時間でしたので、早速店内に入り「シュウマイランチ」を注文しました。


ここのランチは、なんとチャーハンとデザートが食べ放題。

メインのシューマイも肉が中心ではなくあっさりとした味わいの一品。

しっかりと昼食を食べたい人には打ってつけのお店でした。


このランチを食べているときに感じたのは、どの部分でお客様に満足してもらえるか。

特に食事の量については味以上に個人差があるように思います。

少なすぎても多すぎても不満は残ります。


しかし、今日のような仕組みですと自分で加減ができるので量で不満はでないでしょう。

まずできるところからお客様に満足してもらうという点は勉強になりました。

料理に限らず職人の世界はとかく腕自慢になりがちです。

自分のこだわりの部分を解ってもらいたいというのは自己満足です。

私もできるところからお客様満足を高めていきます。





続く

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

保険選びドットコム

2011.06.20
「保険選び.com」というサイトがまもなく本格運用に入ります。

私はそのサイトのコラムを4月から担当しています。

今日、6月分の原稿を納めたので、かれこれ3ヵ月分のコラムを書いたことになります。


保険の販売をする際には、審査が厳格です。

「保険選び.com」も本来なら4月運用開始だったのですが、保険商品の説明に関しての修正が今月までかかったのです。


ようやく私のコラムが日の目を見ます。

マイホームに関することを話題に取り上げていますので、何かのお役に立てれば幸いです。


計画したことでも、なかなか予定通りには進まないものです。

それでもやり続けることが大切です。


「保険選び.com」がどんな評判を呼ぶのか。

また、私のコラムにはどんな感想が寄せられるのか、楽しみです。




続く


テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

市場調査

2011.06.20
今日は市場調査の抽選に選ばれたのである商品のリサーチに参加してきました。

大企業ほど失敗ができないので新商品をリリースするときにはこのような調査を綿密に行なうのでしょう。

タレントを起用したり、新商品を全面に出したり、カタログを手にとってもらうだけでも多くの時間と費用をかけています。

マーケティングと言っても、ある日突然、何でも売れるような理論が降って湧いてくるのではありません。


逆に今日、私が参加してような地道なリサーチの積み重ねて共通の方向性を見つけ出していく作業の結果が後で理屈になってでてくるのでしょう。

久しぶりにその現場に立ち会うことができたおかげで基本的なことを思い出すことができました。


ビジネスでは、まず仮説が先行します。

仮説に基づく予測と行動による成果を比べて、仮説は仕組みになっていきます。

誤った認識はすぐに改め上手くいったことはきちんと再現できるように仕組みに仕上げる。

それが仕事です。

本当に基本的なことを忘れていたようです。






続く

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

パターンを変える

2011.06.19
今日は友人の中浦えりこさんの交流会がありました。

今までは竹田和平さんが主宰する「わくわくありがとう会」で色々な話をしてきましたが、今回からが彼女のメソッドを使った交流会です。

告知期間が短かったことあり大盛況ではありませんでしたが、それでも参加してくれる人のために東京から来てくれました。


私自身、彼女と会って色々と話をすることで今までにない変化を手に入れました。

その一番大きなものが「パターンを変える」ということです。


人間は習慣の動物です。

知らず知らずのうちに同じパターンを繰り返し生活をしています。

この無意識に繰り返す行動を把握しておかないと考え方だけを変えても行動が伴わないため、結果は変わりません。


また一言で「パターンの変える」と言ってもどこを変えるのかもきちんと考えないといけません。

変えるタイミングも大切です。

上手くいっているパターンを変えてしまっては現状を悪くする可能性のあるのです。


上手くいっていないパターンを変える。

それを見極めるヒントを見つけ、実際に使ってみました。

ここ二ヶ月身の回りに色々な騒動がありましたが、平静にやり過ごせたのはパターンを変えたからです。

今まであったならおそらく騒動に巻き込まれていたでしょう。


日常生活はちょっとした心がけで変えることができます。

日頃意識していないパターンを意識的に変えてみると面白いですよ。





続く

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

ピザ食べ放題

2011.06.18
今夜は妻と一緒にイタリアンレストランに出掛けた。

二人のセットメニューを注文すると平日だけの特別企画、なんとピザが食べ放題。

思わず注文をしました。


ピザは釜で焼きあがるごとにカウンターに並べられます。

しかし、私が好きなマリゲリータは一向に出てきません。

そこで気づきました。

確かにピザは食べ放題ですが、自分の好きなピサが食べ放題でないことを。


そしてこの企画は上手くデコレーションされていますが、実はレストランの都合にとても良いものです。

なぜなら食材を使い切ることができるから。


今日は美味しくいただいたので良かったですが、次からはもうこのメニューは頼まないでしょう。

やはり自分が好きなものを注文するのが一番です。

そんな当たり前のことに気づいた夕食に感謝。




続く

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

DISC研修

2011.06.16
今日はある外資系保険会社が主催する研修に参加してきました。

それが「DISC」を利用したコミュニケーションスキル研修です。

DISCとは、アメリカのマーストン博士が開発した理論をベースに開発された自己分析ツールです。

これで「自分がどのような行動パターンを示す傾向があるのか」が解ります。

まず自分を理解して、他者を理解する。

どんな仕事でもコミュニケーションは大切です。

そして自分の行動をコントロールすることで、他者への適切な対応ができるようになるのです。


私はこれまで仕事上での、自分の行動特性などこれまで意識したことがありませんでしたが、私は社交的な人間だそうです。

これは意外でした。

行動特性なので、仕事上は人と社交的に交わるというのが正しいでしょう。

「DISC」は、どんなタイプの人物かを測定するものではなく、行動反応の仕方を測定するものです。

置かれている環境をどう認知するかによって行動特性は変わります。

自分の知らなかった一面を知ることができ、面白かったです。


ただ、外資系保険会社の営業マンはこのような研修を受けてセールスに来るのです。

手ごわい相手である理由はこのような研修にあるのですよ。





続く

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

やったことしか残らない

2011.06.15
昨夜は寝たのが1時過ぎだったのですが、今朝は4時30分に起きました。

倫理法人会に参加するためです。

今日から経営者モーニングセミナーの進行役を担当するため、欠席は論外、遅刻もするわけにはいきません。

頼まれたことはきちんとやって当たり前。

期待以上のことをやって初めて評価されます。


私にしてみれば、私という人物を知ってもらうチャンスなので気合も入ります。

幸い今日のところはみなさまの助けもあり、滞りなく役目を全うできました。


来週火曜日には、年に一度の倫理経営講演会があります。

そこでは私は図書紹介の担当になりました。

成り行き上のこととはいえ、おろそかにするわけにはいきません。


理由はどうであれ、回ってきた役割をやったことしか残りません。

その積み重ねが人生になるのです。

面白そうだからうあるのではなく、どんなことでも面白くすると何でも面白くなります。

簡単なことですが、ようやくできるようになりました。




続く




テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

ADR

2011.06.15
ADR(裁判外紛争解決)というのをご存知でしょうか。

法的な揉め事を裁判手続きではなく、仲裁人を立てて解決する方法があるのです。

今夜は増田法律事務所、所長の増田弁護士を講師にお迎えし、ADRの勉強会に参加してきました。


ファイナンシャルプランナーと言う立場上、特に金融に関するADRのことが話の中心でした。

これまでは銀行や証券会社がそれぞれ銀行協会や証券業協会という組織を通じて顧客とのトラブルへの対処をしてきました。

しかし、情報量などあらゆる面で顧客が不利なため、ADRによる法制の整備をしながら運用をしているのが現実です。

詳しいことはまた明日。



続く

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

嫌な人

2011.06.14
この世の中に嫌な人はいません。

嫌だと思っているあなたがいるだけです。

あなたのことを嫌だと思っている他人がいるだけです。


世の中の人は自分のことで精一杯です。

他人のことに構っている時間などありません。

あなた自身のことを省みればその意味がよく解ると思います。


あなたはいつも精一杯に頑張っています。

周りの人も同じように精一杯に頑張っています。


あなたの日頃の行ないは特定の誰かを攻撃するものではありません。

周りの人の行ないもあなたを攻撃するものではありません。


だから、ちょっとしたことでイライラしたり、気に障ったりしてもそれは気のせいなのです。

あなたの怒りはこだまとなってまた戻ってきます。


世の中には嫌な人はいません。

そう思えば気持ちを乱されることも少なくなりませんか。





続く

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

不動心

2011.06.12
「雨が降っても日照りでも、あるときもない時も、いつもにこにこいたします」

これが金銭に対する心持ちだそうです。


この反対が「悪銭身につかず」という言葉ですね。

ただ一方で金銭欲の塊のような人物が大金を持っていることがあります。

お金に執着し、お金を持つことだけに専念すればそのようなことも可能なのでしょう。


大切なのは、それで幸せか、ということです。

私は職業柄、お金で人生をおかしくした人を何人も見てきました。

失踪した人、他人を逆恨みする人、体を壊す人。それぞれです。


幸せとは一体何なのでしょうか。

どんな状態でいることが幸せなのか、具体的にイメージを作ることが大切です。

お金は大切なものですが、使ってこそ価値があるものであることを忘れてはいけません。


金は天下の回り物。

必要があって使う人のところにやってくると信じて、心を乱さずにいたいものです。




続く

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

失敗はない

2011.06.11
失敗したときは、これを喜んで受け入れ、喜んで見つめると、立派な宝玉を拾い出すことができる。

成功したときは、有難くこれを押し頂き、謹んで驕らぬようにしておれば、またそこに良き教訓が得られる。

失敗は常に成功とつながり、成功をバックにして存在するのである。

事業にいつも失敗ばかりしているという人は、なぜにそうなっているかと、その原因をつきとめることを怠り、

ぼんやりと不愉快にままで過ごしているからである。

失敗には、失敗の原因がある。

それを突き止め、良く対策を立てよ、ということが失敗のもつ意義である。

失敗したということは、こうすれば成功するぞと、愛情の叱りをうけているようなものである。

どうしてこれが、嬉しくないことがあろう。喜ばずには居られぬはずである。

「倫理経営原典」 丸山敏秋編著より


失敗をしたら喜んで受け入れる。

力を入れ、頑張って歯を食いしばるなどということではありません。

朗らかに、喜んで、進んで立ち直る。だだそれだけですね。


こうして考えると私には手持ちのカードがいつの間には増えていることに気がつきました。

人生に失敗はない。

朗らかに、喜んで、進んでやり直すだけですね。




続く

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

去るものは追わず

2011.06.10
今週はイレギュラーなことが続きました。

日曜日の夜は、仲間の利害調整を頼まれ明け方まで話し合いに付き合いました。

その結果、今までの環境が大きく変わりました。

ストレスの元になっていた人間関係が改善されました。


内心嫌だと思うことであってもきちんと向き合うことで思いもしなかった展開になることがあります。

今週はそんな大きな出来事がありました。

ただ、手離しで喜べることばかりではありません。

浮かれることなく事態の推移を静かに見守りたいと思います。


人生は人との出会いと別れで作られています。

誰と出会うかということは良く言われていることですが、いつ別れるかということも大切だと思います。

去るものは追わず。

必要な人や物はは必要なときに現れる。

その一方で、必要でなくなった人や物は自然と離れていきます。


また、新たな出会いがあることでしょう。





続く


テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

色々な出会い

2011.06.10
今日は色々な人との出会いがありました。

ご縁をいただき、その後とも関わりを持ってくれる人がいてくれることに心より感謝申し上げます。

人との出会いというのは不思議なものですね。


誰の言葉か忘れましたが「誰と出会うかで人生は決まる」

幸い、私は良い出会いが多いです。

私は運が良いと思いますし、恵まれています。


これからも出会いを大切にします。




続く

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

思い出ノート

2011.06.08
ある会社様向けに企画していた商品「思い出ノート」の制作が決まりそうです。

弊社が販売している「プランニングノート」よりも内容を軽くし、より人生を振り返ることに重点を置いたノートになりました。

位置づけとしては「プランニングノート」を書く前に「思い出ノート」に取り組んでいただくとすごくスムーズに進むと思います。


プランニングノートの欠点は特定の人以外は、いざ書こうとしてもなかなか書けない点でした。

また、思い出ノートでも簡易ではありますが、将来のことを簡単に書き残すことができます。

上手に利用していただければ幸いです。


今回一番の収穫は、商品を客観的に評価してくれる存在の大きさに気づいたことです。

原稿を書く側からすると内容の編集は一番迷うところです。


ただ、編集を担当してくれる人がいると何の躊躇もなく、ユーザーの目線でばっさりと編集してくれます。

その思い切りの良さが私には必要でした。


仕事を頑張ることは当たり前ですが、頑張り方を間違えないように監視してくれる人も必要です。

これからもっと良い仕事ができそうです。

乞うご期待。






続く

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

一年続ける

2011.06.07
コラム「僭越ではこざいますが」がこの4月に二年目に突入しました。

引き続き「FP的こころ」も明日で一年になります。

さらにメルマガ「週刊生活発見伝」もまもなく一年です。


私のことを知ってもらおうと始めたコラムやメルマガを何とか一年続けることができました。

これはひとえに応援をしてくださった方々のおかげでございます。

この場を借りて感謝を申し上げます。ありがとうございました。


何事もやり続けることが大切ですが、目的が達成できたか否かの評価を大切です。

正直なところ、目的としている成果はまだ出ていないのでその点ではまだまだ努力が必要です。

私なりに思い込めて発信している情報がより多くの方々に届くこと。

そして、喜んでいただけることが私の目的です。


一年は通過点です。

今後も精進してまいります。




続く



テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

頼まれごと

2011.06.07
昨夜は、知り合いに頼まれある調整ごとの立会いをしていました。

電話でそのことを頼まれ自宅を出たのは午後9時すぎ、帰宅したのは午前3時でした。


久しぶりに夜更かしをしました。

ファミレスで話し合いをしていたので、深夜のお客の移り変わりや国道を走る暴走族を眺めていました。

お互いの利害に関することなのに加え、感情的なしこりがあるので何ともなりません。

今後、弊社も社員を雇うと同じようなことが起きるだろうと思いながら、お互いの話を聞いていました。


頼まれことは試されごと。

この役回りにも何か意味があるのだろうと思います。






続く

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

まろわ講祝賀会

2011.06.04
今日は竹田和平さんが主宰する「まろわ講祝賀会」に参加しました。

まろわ講とは、フェイスブックを利用して行なう問答講です。

4月から第一期が開講し、5月末で第一期は卒講となりました。

6月から第二期が開講するということで招待されたのが今日の祝賀会です。


招待客ということでいつもは入場料が必要な「お菓子の城」もフリーパス。

ランチは偶然にも和平さんとご一緒することができました。


まろわ講とは一体何か?

一種の禅問答のようなものです。

まろわ講を通じて和平さんは自分磨きを薦めています。


人生も商売も自分が魅力的なら必ず上手く行くというのが和平さんの持論です。

私も同感です。

しっかり自分を磨いて魅力をさせたいです。




続く






テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

売上200%アップ

2011.06.04
今夜は「営業力200%アップ アナログ×ソーシャル」と銘打ったセミナーに参加してきました。

営業に関して言えばすごく基本的なことをやっていないことに気がつきました。

また、飛び込み営業もたまにやるのはいいかもしれませんね。

去年、ホームセンターで一日ティッシュ配りをしましたが、ティッシュを貰ってもらうだけでも気を使いましたから。


基本的なことがきちんとできていないことがわかりました。

この点もう一度立て直していこうと思います。

いくら勉強をしても得た知識を使わなければ意味はありません。

実践したことだけが残ります。


帰り際、今日の担当講師に「これで200%アップ間違いなしでしょう」と声を掛けられました。

とりあえず気がついた点を実践していくます。




続く

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

茶番

2011.06.02
政治のことをあれこれ言いたくありませんが、今日の国会は国民を愚弄する茶番と言いようがありません。

ただ、政治のレベルと国民のレベルは比例する、と言われています。

今日の国会のレベルは実は外国から見た日本人のレベルなのかもしれません。


国会も経済界も団塊の世代と呼ばれる人たちが重石のようにすべてを停滞させています。

総理大臣が団塊の世代の人たちの欠点をすべて体現していますね。


倫理法人会のスローガンは「日本創生」です。

残念なのは、意味がよくわからないことです。

このレベルの低さを見ると政治のレベルは低いのも理解できます。

気づいていないのは本人たちだけなんでしょうね。




続く

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

経営者モーニングセミナー

2011.06.01
今日の経営者モーニングセミナーは「車検のコバック」のCMでもお馴染み、株式会社コバックの小林憲司社長をお招きして講演をしていただきました。

テーマは「全国展開と倫理経営」


小林社長はお父さんが創業した小林モータースを継いだ二代目社長です。

若いころから仕事を通じて確執があり、乗り越えるのに色々と思うところがあったようです。

それも倫理法人会で学んだことで解消できたそうです。

講演の中で小林社長がピースサインをしているお父さんと一緒の写真が紹介されました。

とても印象的でした。


経営においても意思決定に迷うときは、必ず倫理の教えに戻るのがコツということです。

信条となるものがきちんと持ち、ぶれない意思決定をする。

大切ですね。見習います。


今日も朝から実りのある時間を過ごしました。




続く

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

